なないろダイアリー

2016年5月06日春の香り♪『釜揚げシラスとそら豆のぺペロンチーノ』

こんにちわ

今日は五月晴れのよい天気ですが、夕方から崩れるとか・・・

春というよだんだんり初夏の気温になってきて

空調を入れず、窓を開けて外の風を入れると丁度いい

今日は、そんな気持ちのいい日です。

今日は、春~初夏にかけて美味しい春の旬の食材を使った

料理に挑戦します

本日のクッキングメニューは

「春の便り♪釜揚げシラスとそら豆のぺペロンチーノ」

「カラフルビーンズサラダ 特製ドレッシング」

「アスパラガスと新玉ねぎの春のコンソメスープ

という春の食材満載のラインナップです。

まずは、本日使う「そら豆」の豆を鞘から取り出して豆を剥いていきます。

「そら豆」は、植物性たんぱく質を多く含み、ビタミンB1、B2、Cなどの他、

カリウムや鉄、銅などのミネラルも豊富で、炭水化物や葉酸も含まれています。

また女性に嬉しい、食物繊維も豊富なので、便秘解消にも役立ちます。

まさにバランス栄養食と言えますね。

効能としては、疲労回復、貧血予防、整腸作用などがあり、美容にも健康にも役立ち、

そら豆は若返りのお野菜とも言われているそうです。

美肌効果にもGOODなのです

 

最初に取り掛かったのは、「カラフルビーンズサラダ」です。

ライ豆、白いんげん豆、ひよこ豆金時豆などとパプリカ玉ねぎきゅうり

に特製ドレッシングをあえてマリネしていきます。

今日は、そら豆といいお豆を沢山つかう“ルシーレシピ”です。

肥満の解消、予防に大きな効果があると言われるのが、豆類です。

植物性たんぱく質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素は現代人にとって重要なもの。

特に豊富な食物繊維は肥満を回避するだけでなく、心疾患や動脈硬化などの

予防にそのパワーを発揮してくれるそうです

いよいよ本日メインのパスタのクッキングに取り掛かります。

今日は「ぺペロンチーノ」を作りますので、にんにくと鷹のつめを細かく切って

アルデンテに茹で上げたパスタと一緒に炒めていきます。

そこに、先ほど皆様に頑張って鞘から取り出し剥いて頂いた

「そら豆」をたっぷり入れていきます。

「いい香りね~ニンニクの香りがたまらないわ

「ニンニクの香りで、お腹空いちゃったわ」

「そら豆もキレイな色で美味しいそう

最後に、釜揚げシラスをたっぷり乗せたら

春のぺペロンチーノの完成です

 

 

「アスパラガスと新玉ねぎのコンソメスープ」も完成し、

本日のメニュー全てが揃いました

春の香り「釜揚げシラスとそら豆のぺペロンチーノ」は、ニンニクと鷹のつめが

効いているのが特徴なのですが、中には

「けっこう辛いけど、美味しいから我慢して全部食べちゃうわ」

「スープが野菜たっぷりで優しいお味ね

「今日は、お豆が沢山で美味しいわね。お豆のサラダは作ったことないわ

「私、辛いのが苦手だけど、このパスタは好きな味だわ」

皆様、春の旬の食材で春の香りを感じて頂けたようです。

本日も、美味しいお食事を楽しく作って頂けました