なないろダイアリー

2016年3月17日なないろクッキングツアー!第4弾!春の京都編

こんにちわ

今日は、なないろ恒例の人気イベント『なないろクッキングツアー』の開催日です

今回の旅行先は、日本で1,2を争う人気スポット「春の京都」です

「京都」は観光だけだなく、美味しい食べ物もたくさんある魅力的な所です。

1回のツアーで紹介しきれない料理や名物がいっぱいなので、違う季節にも

旅先として行きたいと思っています

さぁ、京都クッキングツアーのスタートです

本日のメニューは

「手作りくみ上げ湯葉づくり」と

「京野菜と豚ロースのと春の豆乳しゃぶしゃぶ」

「京おばんざい」は

「にしん棒と野菜のの湯葉巻き」と「よもぎと粟の2色の生麩田楽柚子味噌」

「筍の炊き込みご飯」

「京つけもの」

「水菓子」

という、京都満載なラインナップです。

早速、くみ上げ湯葉づくりが始まりました。

表面に湯葉の膜が張ったらスッと菜ばしでくみ上げていきます。

栄養価の高い出来たて湯葉づくりは、すくい上げるのが意外と

クセになる楽しさもたいです。

 

今日つくる湯葉料理は京都の代表的な料理です。

湯葉は、「大豆」と「水」だけでできている高タンパク・低カロリーの

優秀な健康食品です

湯葉は、豆腐を作る上での副産物として誕生したと考えられています。

湯葉はその後「水の美味しい」京都で、ゆっくりと育まれ、淡白な味わいだけに、

どの料理法にも利用が出来て、他の素材の味を妨げないという長所があります。

京おばんざいの「にしん棒と野菜の湯葉巻き」は、

三つ葉で巻いて二重に結んでお出汁で味付けしていきます

三つ葉を結ぶのは、途中で切れたりして苦労されていましたが、

最後はとても上手に結べるようになられていました。

 

 

京おばんざいづくりも着々と進んでいます

生麩もこんがり焼き目が付いて、そえられた柚子味噌がアクセントとなります。

今日は、湯葉を作った後、豆乳しゃぶしゃぶを楽しみます。

そして中の具財は京野菜と豚しゅぶというヘルシーなお鍋です。

「豆乳も湯葉も身体にいいわよね」

「豆乳しゃぶしゃぶは始めてよ

「豆腐とか今日は好きなものばかりでやっぱり京都のものはいいわね」

今日はホントにいろいろなお味が楽しめそうです。

 

春を満喫する『なないろクッキングツアー第4弾 春の京都編』の料理が

完成いたしました

手作りくみ上げ湯葉も成功し、栄養満点の出来立て湯葉を皆様堪能されました。

湯葉しゃぶしゃぶも京野菜と豚肉でヘルシーなのくコクがあり食欲をそそります。

しゃぶしゃぶ鍋のスープも、思った以上に味がしっかりついていて

かなり濃厚のいい味です。

しゃぶしゃぶが始まると、皆様一気に動きが活発になり鍋をいっせいににつつきます。

「すごく、穀があっていいお出汁よ~

「ホント、しっかり豆乳の味も香りもするしね」

特に、旬のタケノコの炊き込みご飯は大人気で、おかわりする方が続出で

皆様、驚くほどの食欲です

「すごく、いいお味でいくらでも食べられそう。おにぎりにして持ち帰りたいわ」

「なんか、ホントに京都に行きたくなっちゃったわ~

「春は桜も京都は素晴らしいのよね」

「八つ橋とか千枚付けとか食べたいわ」

など、京都に思いは馳せます。

今日は、皆様完食でご満足頂けたようです

料理で旅する「なないろクッキングツアー」、今回の春の京都編も

好評のうちに終りました。

次回のクッキングツアーは、静岡に旅します

お茶や生シラスやうなぎやマグロ、、、静岡県にも美味しいものが

ホント、沢山あって、今からとても楽しみです