なないろダイアリー

2015年12月15日初めての『成果発表会』始まる!!!☆

こんにちわ

いよいよ本日は、初めて開催されるなないろクッキングスタジオの

『成果発表会』の初日です!

今日は、ご家族や担当ケアマネジャーの方々も沢山お越しになる予定です。

 

本日、皆さんに作っていただくメニューは

前菜:なないろカナッペ

サラダ:かぶとサーモンのサラダ 特製マスタードドレッシングを添えて

メイン1:美レシピ特製黒酢酢豚

メイン2:カボチャときのこのヘルシー豆乳グラタン

ご飯:カラフルデコちらし

デザート:オランジーナ香る爽やかサングリア風フルーツポンチ

特別創作:K様秘伝の“こんにゃく炒め”

という、豪華なラインナップです

さぁ、クッキングスタートです!

ご招待したご家族様やケアマネジャー様も続々とご来場され始めました。

お客様もちょっとテレながらも嬉しそうです

 

今日は、いつもよりも多めに作るので、時間配分も重要です

事前の打合せで、決まっていた料理の担当毎に調理が開始されます。

決められた時間内に、各自レシピを確認しながらどんどん作業を進めていきます。

「何等分するんだっけ?」

「いつもより数が多いから、時間がかかるわね」

「せっかく見に来られた方に美味しい料理を食べてもらうために頑張るわ」

と、いつもより大変な作業のはずなのに、笑顔で楽しんでいるようです。

今日の特製サラダは、M様とA様が担当されました。

野菜をたくさん切ってちぎって混ぜて、サーモンも切って散らしてと大量なので

大忙しです。

「サラダは彩りや盛り付けがポイントよね」とA様。

なにより、マスタードで作る特製ドレッシングは調味料の調合が細かいですが、

きっちり計ってレシピどおりの美味しいオリジナルドレッシングをたっぷり作ります。

さぁ、全てのお料理が完成しました

味付けはもとより、盛り付けや飾りつけまでもシェフの目が光ります

「なかなか、よく頑張ったね~」

「うん、いいんじゃないかな

と、シェフの太鼓判を頂きました

早速、皆でお高いの感謝の意を込めてシャンパンで乾杯です

 

そして、待ちに待った会食のスタートです

ご招待したご家族様も

「作っているのを見ていたら、美味しそうでお腹が空いちゃったわ」

「このレシピ、お家でも作ってみたいわ」

「お母さん、けっこうキビキビ動いているのね」

ケアマネジャー様も

「お家にいる時よりも表情が明るくて良かった」

「料理も皆さんと一緒に生き生き参加されて心配がなくなりました」

「それにしても美味しそう。すごいご馳走ですね」

と、次々お皿のお料理は無くなっていきました。

ご自分が作られた料理が減っていくのを見て、担当したお客様はご満悦のようです。

「こういう機会は本当に有難いです。感謝しています」

「こんな明るい所だと思っていませんでした。スタッフの皆さんも気持ちいい方ばかりで本当に嬉しいです」

「こんなにいい所なのに、半日なんてもったいないわね」

「料理も本格的なのね~」

「高齢者もスタッフさんも笑顔で楽しそう。とても貴重な場所だと思います」

アンケートには、このような嬉しいご意見を頂いています。

皆様のご協力のおかげで、『成果発表会』の初日は無事成功をおさめられました

今週一週間かけて、なないろクッキングスタジオの『成果発表会=“感謝祭』は

まだまだ続きます