なないろダイアリー

2015年12月10日迫る!!『第一回成果発表会』

こんにちわ

なないろクッキングスタジオでは、

半年毎にお客様のご家族様や担当ケアマネジャー様をご招待し、

日頃のお客様の活動の成果を見ていただく貴重な機会として

『成果発表会』を開催します

この『成果発表会』のもう一つの目的は、

いつもお世話になっている方々への感謝の意を込めて

おもてなし企画の『感謝祭』でもあります。

お客様全員で、おもてなしメニューでの料理をご招待した

皆様に“ごちそう”を作ります

初めての『成果発表会』は

12/14(月)~12/18(金)の5日間の毎日行われます。

1ヶ月以上前から、メニュー企画、担当決め、レシピの確認など準備し、

今週はいよいよ、本番を想定した模擬試作の料理を作り手順の確認をします。

こちらチームの担当メニューは、特製春巻きを作ります。

メニュー名は「なないろ流アレンジ春巻」

具は、アボカド&海老&チーズをマヨネーズと甜面醤で味付けする

「海老アボカドチーズ春巻」です。

春巻きチームの皆さんは

「面白い組み合わせよね、どんな味になるのかしら?」

「はみ出ないように巻かないとね」

と、キレイに巻く方法を思案していました。

こちらのチームの担当メニューは、自家製餃子です。

メニュー名は「なないろ風変わり餃子」

具材を細かく刻んで、ひき肉と混ぜて皮で包み、

焼き上げます。

餃子は3種類作ります。

「ノーマル」「レンコン+大葉」「ザーサイ+チーズ」の3つの餃子です。

「組み合わせが面白いわね」

「この香り、たまらないわね~

「餃子が一番好きなのよ」

と餃子チームは楽しそうに作られていました。

 

そして、こちらのチームの担当メニューは、手作りしゅうまいです。

メニュー名は「オリジナルお花畑しゅうまい」

三色の“花しゅうまい”を作ります

花しゅうまいとは、シュウマイの皮を細切りにして混ぜ合わせた具材の表面に

花びらのようにまぶすだけ。

包む必要のない時短メニューで簡単なのに、華やか・ふっくらジューシー

しゅうまいの皮は 花びらのように美しく広がります。

今回は、

「コーンしゅうまい」「紅生姜しゅうまい」「ほうれん草しゅうまい」

の3種3色を作ります。

「これは包まなくていいから簡単ね」

「でも、上手に出来て手が込んでいるように見えるからいいわ」

と、お客様もこの花しゅうまいを絶賛しておりました。

各担当チームの模擬試作も無事終了し、

いよいよ来週は本番です

「私、ちゃんと出来るかしら。不安だわ~」

「手伝うから、大丈夫よ」

「シェフもいるから、困ったら聞けばいいのよ」

「自分の担当が早く終わったら、他の人を手伝ってあげてもいいのよね?」

と、頼もしいチームワークです。

初めての『成果発表会』の晴れのお披露目の場に向けて、

お客様もスタッフも緊張と楽しみな気持ち混ざり合って

いい感じの緊張感です

もしかすると、ご招待されたご家族様やケアマネジャー様も

同じように、大きな期待と小さな緊張感を

感じながら楽しみにされているかもしれませんね