なないろダイアリー

2015年11月20日一度食べたら忘れられない“コク旨キーマカレー”登場!

こんにちわ!

本日は、いよいよ、『なないろ絶品コク旨キーマカレー』の登場です。

朝から、たまねぎを炒める甘い香りと香辛料のスパイシーな刺激を五感全てで

感じていました。

本日のメニューは

「丸ごと完熟トマトのキーマカレー」と「きのこと青菜の和風スープ」

「グリーンサラダ 自家製サウザンドレッシング」「はちみつ入り 特製健康ラッシー」

というラインナップです。

本日は作業工程が多いので、皆さんそれぞれ忙しく作業されています。

「私の家のカレーは、色が黄色いの。あまり辛くしないのよ」

「うちはジャガイモとか肉とか結構大きめ。“ゴロゴロカレー”って呼んでいる」

「カレーは、少し辛めじゃないと美味しくないから、家では絶対に中辛以上よ」

「カレーはいっぱい作って次の日も次の日も食べまくるの」

など、手を動かしながらカレー談義の花が咲きました。

 

オーブンで焼きあがった完熟トマトのチーズファルシーは

シェフが自らバーナーでトマトの表面をあぶり、

更に美味しそうな焼き色こんがりをつけます。

「キャぁ~焦げ目が面白いほど付くのね」

「こんなの家では出来ないわよ~」と、心配の声。

シェフから

「ご家庭なら、トースターでも代用できますよ」

と、アドバイスをもらうと

「なるほど!!!!やってみるわ」

と、本気の意気込みを感じました。

そして、完成です!

今日はかなり皆さんカレーのスパイシーな香りが刺激的だったようで、

早く食べたい方ばかり。

驚いたのはN様です。

最近、食が細くなって殆ど食事は食べられなくて残してしまうことが

ご本人の悩みでもあり、ご家族やケアマネジャーの心配の種であった

N様が、本日のキーマカレーは見事に「完食」されました

「だって、美味しかったから」

とご本人も嬉しそうで、私達なないろ一同もガッツポーズです

このキーマカレー、本当に一度食べたら忘れられない味なんです。

午後のお持ち帰り夕食作りの皆さんも今日は同じキーマカレーです

スープは午前とは違い、「ベーコンと玉子とチーズのスープ」です。

「カレーの香りでお腹空いてきちゃったぁ」

「早く帰って温かいうちに食べたいわ-」

と出来上がりを楽しみにされていました。

たぶん一緒にカレー作りをサポートしていたスタッフも、

今夜のお家での食事は、きっとカレーにする人が続出なはずです