なないろダイアリー

2015年11月12日オリーブの葉を食べて育った『オリーブ(鰤)ぶり』づくし!

こんにちわ!

本日は、朝からハラハラドキドキした幕開けでした

シェフもお客様もスタッフも、皆で瀬戸内海から朝捕れたての「オリーブぶり」の到着を

今か今かと待ちわびていました。

本日のメニューは「瀬戸内産獲れたてオリーブぶりづくし!!」なのです。

その主役である「オリーブぶり」の到着を待っていたのです。

 

 

そして、とうとう「オリーブぶり」の到着です!

見事な緑がかった光を放つ、粋のいいぶりの登場に皆の歓声が上がりました!

「オリーブぶり」は、オリーブの葉の粉末をエサに与えて育てられています。

脂がのった深い味わいがありながら、後味がさっぱりとしています。

オリーブオイルは、生活習慣病予防や老化防止に効果があるといわれていますが、

オリーブの葉にはポリフェノールの一種“オレウロペイン”が豊富に含まれており、

健康志向が強い現代人にはうってつけの美味しい魚です

 

さっそく、オリーブぶりのシェフによる解体ショーのスタートです。

鮮やかな包丁さばきに、お客様も息を呑んで見守られ、

あまりにも目の前で見事にどんどんさばかれる美しいぶりに、時には「キレイね~」とか

「美味しそう!」などの歓声も上がりました。

さぁ、いよいよオリーブぶりの調理スタートです。

各自、担当する調理のパートに分かれ作業に取り掛かります。

本日は、お刺身、西京味噌で作るぶり大根、ぶりの竜田揚げ、ぶりのあら汁、雑穀米という

ALLオリーブぶりのラインナップです。

「オリーブぶりづくし」の完成です!

「こんな新鮮なぶりは初めてよ~ぷりぷりしてる

「これ今日は、全部食べれちゃうわ」

「あら汁も、ホントいいお出汁が出てサイコ~ね!」

「捕れたての旬のお魚を食べさせて頂いて感謝です」

との嬉しい感想を頂きました。

新鮮な食材で皆で料理を作って、美味しそうに食べて頂いている時の

皆様の笑顔が私達にとって最高の喜びです