なないろダイアリー

2015年8月07日大人の「お子様ランチ」

こんにちは!

なないろクッキングスタジオのメニュー開発担当 渡邊です。

今回は当スタジオで先日クッキングを行った“ 大人の「お子様ランチ」”について書きたいと思います。

「お子様ランチ」・・・・。

昔幼い頃、祖父に連れられて渋谷東急百貨店での買い物帰りに

百貨店内のレストランで祖父はビールとソーセージ

私は「お子様ランチ」を食べたのを覚えています。

 

ハンバーグ、エビフライ、オレンジジュース・・・・。

他にも色々プレートに乗っていたとは思うのですが。

覚えているのはこの3品。

百貨店で買ってもらったオモチャに気が取られ

「食べ終わるまで開けちゃダメ!」と怒られたものです。

 

この回のクッキングテーマは「回想料理」

昔の事を思い出していただきながらクッキングを進めていきました。

皆様思い思いの昔話をされて、楽しそうにクッキングしておりました。

 

この回の内容は「ハンバーグきのこデミグラスソース」「ドライカレー」

「オムレツ」「エビフライ」「鶏唐揚」「ナポリタン」

“懐かしい”とちょっと「大人」なメニューにしてみました。

鶏の唐揚に付いている “チャップ花” も皆様で作っていただきました。

 

翌週には内容をガラッと変えた“ 大人の「お子様ランチ」”第二弾を行い

8月の3週目には和食で作る“ 大人の「お子様ランチ」”をクッキング予定です。

 

まだまだ暑い日が続いております。

水分、睡眠、栄養を十分に取って、この暑さを乗り切りましょう!

続きを見る

2015年8月07日子どもゆめ基金

~子どもの明るい未来のために~ という副題が付くこの取り組み。

独立行政法人 国立青少年教育振興機構が運営している取り組みのことで、

「国と民間が協力して、子どもの体験・読書活動などを応援し、子どもの健全育成の手助けをする基金」のことです。

今回はその取り組みの対象施設として”なないろクッキングスタジオ”が選ばれました

続きを見る

1