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居宅介護支援(ケアプラン作成)

居宅介護支援とは

居宅介護支援とは

介護支援専門員(ケアマネジャー)が、お一人おひとりに最適な介護サービスをご利用いただけるよう、居宅介護サービス計画(ケアプラン)を提案いたします。また、介護に関するご相談をはじめ、市区町村、介護サービス事業者、医療施設との連絡調整や、要介護認定の申請代行等もおこないます。お気軽にご相談ください。

サービスについて

サービスについて

  • ・ケアプランの作成
  • ・介護サービス事業者との連絡調整
  • ・要介護認定の申請、更新手続き
  • ・住宅改修の申請、アドバイス
  • ・介護に関するご相談
  • ・要介護認定の訪問調査
  • ・介護施設のご紹介
  • ・福祉用具のご相談、手続き

介護サービス利用開始後は、日常生活動作(ADL)の向上を目指し、サービス提供事業者や主治医との連携のもと、ケアプラン作成の継続ができるようにモニタリングし、アフターフォローをおこなってまいります。

お一人おひとりのご要望にお応えできるよう、必要なサービスを組み合わせたケアプランを作成いたします。

ケアプランは毎月ご本人様モニタリング(評価)の上、必要に応じて見直しをいたします。

ケアプラン作成の流れ

1

お申し込み

2

ケアマネジャーとの面談

ご本人様とご家族様の抱えている問題や課題を分析いたします。

3

ケアプラン作成

ご要望などを考慮して最適なケアプランを作成します。

4

内容のご確認

5

サービス提供事業者との連絡・調整

6

サービス開始

ご本人様がサービス事業者と契約後、サービスが開始されます。

7

ケアプランの見直し

月に一度ご自宅にケアマネジャーが訪問し、
現在のケアプランが最適か確認し、必要であればケアプラン内容を見直します。

ご利用料金について

全額介護保険負担となりますので、お客様のご負担はありません。

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